第6回 実際に野球対決する
7. バッターのロジックを作ってみよう
■要件
バッターは、ある球種を狙っているものとします。今回は1球勝負ですし、ボールにはならないですし、得意球もありませんので、一番簡単なのはランダムにしてしまうことです。*1
今回はランダムで狙い玉を決めることにします。
■ソースコード
import sys import time import random species = ["ストレート", "カーブ", "シュート", "フォーク"] swing = random.randint(0, len(species) - 1) print("何を投げますか?") num = 0 for sp in species: num = num + 1 print(str(num) + ". " + sp) pitch = int(input(">> ")) - 1 print(species[pitch] + "を投げた!") for i in range(10): time.sleep(0.2) sys.stdout.write('・') print("\nバッターは" + species[swing] + "を狙っていた!") if(pitch == swing): print("逆転サヨナラ! あなたの負けです…") else: print("ストライク バッターアウト!あなたの勝ちです!")
何を投げますか? 1. ストレート 2. カーブ 3. シュート 4. フォーク >> 1 ストレートを投げた! ・・・・・・・・・・ バッターはストレートを狙っていた! 逆転サヨナラ! あなたの負けです…
*1:ストレート固定とかの方が簡単ですが、ゲームにならないので…