pythonで作ってみよう!!

pythonを楽しく学ぶために、おみくじ、占い、ジャンケンなど、実際に作りながら勉強してみます!

インストールやら、実行環境を作るのが面倒くさい

1. 実行環境無しで動作させる(Webサービスを使う)

pythonをいきなり試そうと思っても、残念ながら使えません。面倒ですよねー。

そこで、便利なサイトがあります。
たとえば、以下。

paiza.io

実行環境を用意してくれているのです。軽く試したり、まずは勉強であれば、こういう環境の方が楽ですね。

pythonではJupiterNotebookというブラウザベースの実行環境があります。例えば以下のサービスで利用することができます。

実行結果がリアルタイムに表示されたり、プログラム以外にメモが書けたりなど、試行錯誤しながら勉強するには適した機能も多いのでオススメです。

2. Windowsで環境を作ってみる

Pythonのインストール

Pythonのサイトからインストールする
https://www.python.org/
Windows版もあるので、それを選択する。
Python>>> Downloads>>> Windows
から、64ビットか32ビットなどを考慮してダウンロード

実行時には、Add Python 3.6 to PATHのチェックを入れる

Pythonの実行

①起動

WindowsPowershellから起動できる。
まず、インストールの確認として、バージョンを確認しよう。

PS C:\> python --version
Python 3.7.2

3.7.2がインストールされていることがわかる。

②基本コマンド

Linuxと同じである。
lsやらpwd、cdなどが使える

Pythonの対話型モード

pythonと入力すると、対話モードになり、コマンドを実行できる。

PS C:\python> python
Python 3.7.2・・・・・・
>>> 3+5   ←3+5を実行する
8      ←結果が表示される。

抜けるにはexit()か、quit()、Ctrl+Zでリターンを押す

④通常は、ファイルを作成する

拡張子は.pyとする。基本はすべて小文字。(このファイルをpythonスクリプトファイルといいます。)

ためしに書いてみる。とっても簡単だ。しかも、構文がわかりやすい。
Cだとprintfという無駄なfがついているのでわかりにくい。*1

print("こんちくは")

UTF-8文字コードを使う。
UTF-8の場合は以下が書かれてある。Shift-JISなどの場合は変える必要あり

# -*- coding: utf-8 -*-

エディタはメモ帳などのテキストエディタでも書けますが、統合開発環境もオススメです。ATOMであったり、Windows環境であればPowershellでデフォルトにあるISEが便利かも。

⑤実行
コマンドプロンプトから実行する場合は作ったスクリプトファイルを指定すればOK。

c:¥> test.py

PowerShellからでも実行できる。こちらの場合は、pythonと入れる。

PS C:¥> python test.py

3. Androidで環境を作ってみる

このブログをスマホで見ている人も多いと思うのですが(多いといいなあ)、スマホpythonを勉強することも可能です。
最初に触れたWebサービススマホでも動きますので、それを使うのもひとつの手です。
また、スマホ上でpythonを動かすアプリもありますので、インストールしてみるのもいいでしょう。
例えば、以下のアプリが分かりやすいです(Androidのみしか見ていませんが)

QPython3 - Python3 for Android
QPython3 - Python3 for Android
開発元:River Yan
posted withアプリーチ

QPython3にはコードエディタも含まれており、実行環境と連動しているので便利ですが、コードだけ書きたい場合は(別環境で動かす場合など)、使いやすいエディタをオススメします。いくら便利になっているとはいえ、PCに比べると入力は不便ですからね。

  • テキスト選択やコピペが正しく動作する
  • 記号の入力ボタンがある
  • コードハイライト機能がある
  • 自動インデントやクォーテーションマークやカッコの自動補完機能がある

いくつか試していますが、今はこれが使いやすいかなと思います。

Quoda Code Editor
Quoda Code Editor
開発元:Quoda
posted withアプリーチ

*1:といっても、fはformatのfで、書式指定ができるprint関数というちゃんとした意味を持つんですが。